So-net無料ブログ作成

ウィッグベイビーで [犬服]

この前自分のいらないTシャツで犬服を作り、なんかハマるこれー[exclamation×2]って思ってしまった飼い主。かといってそんなに衣装持ちでもないもんで、2nd STREET へ立ち寄りエエ感じの古着をあさる。

サイズ160の長袖T、ウィッグベイビーのなかなか可愛い一枚を発見[ぴかぴか(新しい)]
2015070101.jpg
<表>

バックプリントもあるし長袖なので、二匹分いけそう[ひらめき]
2015070102.jpg
<裏>

ハサミで解体いたします〜[るんるん] まず前身頃で一匹分の後ろ身頃。
2015070103.jpg


後ろ身頃でもう一匹分の後ろ身頃(ややこしい[たらーっ(汗)]
2015070104.jpg


袖の茶色部分で前身頃二匹分と、一匹分の袖。黄色い部分でもう一匹分の袖を取りました。
2015070105.jpg


これで一匹分のパーツ。残った部分で襟も取ります。
2015070106.jpg
型紙は うめごよみ さんのものを使わせていただいています。例によって突然リンクするのはちょっと遠慮させていただいて、興味のある方は検索してみてください(^o^) 「イタグレ」「型紙」「無料」なんてキーワードで探した事のある方には有名だと思います。2007年6月にアップされています。本当にありがたいことです(人´∀`)

んで、デーッと縫って出来上がり[ぴかぴか(新しい)] 細かい部分は気にしない。
2015070107.jpg


どおかな、キミたち[exclamation×2] オヤツで釣らないと写真撮れないし[あせあせ(飛び散る汗)]
2015070109.jpg


可愛いんでないかな(●´∀`●)[黒ハート]
2015070108.jpg


後ろはこんな感じです。
2015070110.jpg
なつめキツネ顔(笑)

のんたんには派手な方をあげよう。毛色が地味めなので(^^;;
2015070111.jpg


まだ長袖Tシャツもう一枚あるんですよん[るんるん] 楽しみだな〜[わーい(嬉しい顔)]
今回のウィッグベイビーの長袖Tシャツ、2ワン分作れて ごひゃくえん でした( *^皿^)ウシシシシ
関西人、安いのダイスキー[黒ハート]

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

捨てる服をワンコに着せる [犬服]

雨の日は体調も崩しがち、やる気も失せがち[バッド(下向き矢印)]
だがしかし[exclamation×2] 逆に言えば絶好のミシン日和[グッド(上向き矢印)]

毎日お庭では蚊が飛んでいます。ボーボーに繁ったセンテッドローズゼラニウムの葉をテキトーに収穫し、もう少したくさんになるまで野菜保存バッグに入れてあります。
私の野望としましては、蚊よけの効果のある葉っぱから出るエキスをですね、ワンコに着せる服にしみこませて(またはスプレーして)お庭で遊ばせてやりたいんですね[るんるん]

そのためのごく普段着になるような、言ってみれば葉っぱ汁で多少色がつこうが気にしなくていい服を作りたい[exclamation×2] でも購入した真っさらの生地で作るのはなんだかもったいない[exclamation×2](←ケチ)
とゆーわけで、捨てる予定だったママンのTシャツで作りました。

のんに黒を着せると訳わからなくなりそうだったので、のんはグレー(笑)
2015062603.jpg


なつめは黒の方で。
2015062604.jpg


裾の処理を直線ミシンでしようと思ったら、レジロン糸を生成り色しか買ったことがなかったと気づき・・・
思い切って袖も裾も空ロックのみ[exclamation×2] うん、テキトーだ。ちょっとヘローンってなったけど、気にせず着せよう[黒ハート]
2015062606.jpg


可愛いんじゃないかな・・・
2015062605.jpg


リメイクも楽しいかも[ぴかぴか(新しい)]
2015062602.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

第三弾犬服 〜超失敗ver.〜 [犬服]

1作目、変なブルーの囚人服。
2作目、milla millaさん の型紙で作ったけど、時期を失敗して小さくて着られないカバーオール。
3作目、ありすさんのブログ で公開されていた無料型紙(現在は公開されていません)で作ったロンパース。夏だからフードは付けないでおこう、とか一応考えたのですが、それ以前の問題でした…

こちらなのですがー[たらーっ(汗)]
2015061601.JPG
超大失敗ぶっこいてまして、こちらで型紙を紹介するのがかえってご迷惑になるのでは…とさえ思える出来栄え。・゚・(*ノД`*)・゚・。
申し訳なくて申し訳なくて。でも紹介せずというのも、せっかく快く型紙を使わせて下さったありすさんにも不義理かと、恥を承知で失敗作を発表いたします[exclamation×2]∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
ありすさんにはブログで紹介させていただくことも快諾いただきまして、本当に感謝しきれません。

無理やりのんのんに着てもらいました。
2015061602.JPG
袖のつけ方を失敗しまして、表側に縫い代が出ちゃってます(。ノω\。) 本来ならこの時点で終了のお知らせなのですが、全てを無にしたくない私、何とか出来上がりまでは持っていきたいとあがきました。

左右の袖、縦横の生地の取り方がバラバラです[あせあせ(飛び散る汗)] 終了のお知らせの時点でMAX焦りすぎました。
あとロンパースの場合、後ろ足がすっぽ抜けるのをいかに防いで動きやすいものにするか。大事ですよねぇ[ー(長音記号1)] その辺りの下半身のカーブにも要注意なんだなと思い知りました。
2015061603.JPG


こんな失敗作を着せられた日にゃあ、そりゃアクビも出ますわな[もうやだ~(悲しい顔)]
2015061604.JPG


今回の教訓:作り方はちゃんと読もう[exclamation×2]
集中力が切れかかってきたら休憩しよう[ダッシュ(走り出すさま)]
どうも「いってしまえー」な性格が仇となっているようです。
2015061605.JPG
でもね、失敗してから気がつく「自分の手順のマズさ・押さえるべきポイント」は、ものすごく今後にプラスとなると思います。だから「とてもじゃないけど着られないぐらい失敗した」と思っても、最後までとりあえず形にして、パジャマとかにしちゃう[手(チョキ)] 私って向いてないな〜、とか思わないで同じ型紙のを何回も作る[exclamation×2] それがすごく大事な気がしました[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、失敗しといて私が言うのもナンですけどね[たらーっ(汗)]
縫うべしっ 縫うべしっ
これに尽きると思いますんですよ[exclamation×2]
なんだかんだ言って、またしてもリベンジを誓うママンであった。

<ご注意> 今回のロンパースは全て私の失敗により、せっかくの型紙の素晴らしさを台無しにしております。 本来キチンと作ることが出来れば、それはそれは素敵なロンパースになることを重ねて断言いたします[exclamation×2] 修行を積んで出直させていただきますm(;∇;)m

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変な服DAY [犬服]

近畿地方も例年より少しだけ早く梅雨入りだそう。
そうなるとこれからお庭ランがしにくくなるんだろうなぁ[たらーっ(汗)]

今日のワンズは変な服DAYです[exclamation×2]
な:ねむたぁ〜
2015060301.jpg


たるんどるぞ[exclamation×2]
2015060302.jpg


なつめ受刑囚[exclamation×2]
のん受刑囚[exclamation×2]
の:んあ〜?
2015060303.jpg

ノミ・ダニの薬剤投与後の、お互いを舐め舐め防止用変な服DAY[exclamation×2]なのです[バッド(下向き矢印)]

のん受刑囚、怖い顔しない[exclamation×2]
2015060304.jpg


噛まない[exclamation×2]
2015060305.jpg


普段全く服というものを着ていないので、噛むわ引っ張るわで・・・[ふらふら]
たまには着せて慣らした方がいいのかなぁ〜


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Buki Yama


ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。