So-net無料ブログ作成

絞ってみる [デコ]

乾燥中のドーナツがそろそろデコり時だとは分かっているのですが、
クリームが絞ってみたくなった私はちょっとドーナツを横へ置いと
いて・・・

100円グッズで購入してきたコレを試してみます

2014032501.jpg

『クリーム絞り器』

売り場にひとつしか残ってなかったので思わず買ってしまった
口金が色々ついてるし、お試しにはお得感あるんじゃないかな~と。
星型の口金を取り付けて、ジッパー袋に粘土と水をINしてMIX

うーん、こんなもんかなあ。
ぷにぷに触ってみた感覚で勝手にOK出して絞り器にうつす。
クッキングシートを敷いていざっ

硬~~~~ぇぇぇっ!! かてぇよっ

指から血液が逃げ去って真っ白になってる 力入れるとプルプルして
形に気を遣う余裕がない
その結果・・・

2014032505.jpg

可哀想なクリームの出来上がり
もっとお水入れなきゃいかんかったのね。手ごわいのぅ

色んなドーナツ [デコ]

前回もドーナツ作りましたが、今回は型抜きでやってみました。

2014032103.jpg

スイーツデコに興味のある方ならご存知じゃないでしょーか。
しばらく買おうかどうしようか迷ったんですけどね。
前回の出来があまりにもだったので買ってみました。
しかしこの世間では優れものと評価の高いグッズが私を打ちのめす
ことになろうとは・・・

2014032101.jpg

乾燥途中ですよ~
色が若干違うのは、粘土の違いもありますが乾燥途中のため、水分の
量にも個体差が出てます。
それよりもえげつないのは、型を使ってコレかよという私の腕
落ち込むわぁ~ やっぱ不器用には無理かぁ~?
『弘法筆を選ばず』っていうように、道具なんて関係ないのね

ちなみに前回のまるまるとしたドーナツに1回だけニス塗りしましたよ。

2014032102.jpg

粘土に色をつけたときの画材がポスターカラーなので、ニス塗りすると
色がにじんじゃいますね
それを知ったのは当面使う色を買い揃えたあとだったという・・・

ま、でも粘土コネコネしてるときは本当に楽しいので、仕上がりはとも
かくとして他にも挑戦してみたいと思いまーっす

下手の横好きでもいいぢゃないか やまぶきだもの

まるっこドーナツ [デコ]

ドーナツ作りのためのトッピングを作りました。

2014031501.jpg

粒イチゴとナッツっぽいもの2色です。
この作業結構ハサミに力を入れるので、少しやっては指の凹みが痛くて
休憩してます
切れ味鋭いハサミが必要なのかな~

2014031502.jpg

ニス塗り前です。
タイトルどおり分厚さたっぷりの、コロンとしたドーナツになってしま
いました。ははは。
そのうちフォトフレームとかにくっつけたいので、もっと形良く美味し
そうに出来るよう頑張ります
飾れるほどの作品と呼べるまで、野望はひそかに燃やしっぱなしです
が~んば~るぞぉ~~~

粘土の色付け [デコ]

前回の記事で私は粘土に色付けをせずにドーナツを作っていました。

「あらあら、やまぶきさんたら」

って思った方もいるんじゃないでしょうか。
それはですねー、初めて粘土をおっかなびっくりコネコネして色づけ
した時のことです。
私はスイーツデコの材料に関して無知なまま100円ショップに出掛けた
ため(今でもそう変わってませんが)○○ソーで軽量粘土と石粉
ねんどを手に入れ、ホクホクしつつMIXして色づけ。
・・・ん???
なんかへーーーーーーーーーーん。
すんげー硬い、そして乾燥はやっ
やたらめったらボソボソしてシワくちゃになる!!!
クッキー作ろうと思ったんですが、型で抜いたら周りが紙粘土特有のけ
ば立ち?
みなさんがコネている画像とか動画とは別ものの物体が手の中に。

そうか、手が遅いんだ。ちょっと手に水滴をつけて・・・
ええー!!! べっちゃべちゃじゃん 修正不能。
もうだめ、私って不器用ハンパなさすぎてむいてない
落ち込み具合激しく、妙な物体は泣く泣くゴミ箱へ。

だけど色々ググってるうちに○○ソーの軽量粘土ではなく、○リアの
「かる~い」なんて書いてあるものが良いとかいう情報が。
早速○リアへ走る。うん、ない!!!
最近の第何次か分かりませんがスイーツデコブームにより、目指す粘土
が売ってない!!
ミー○にもキャン○○にもない。どういうことやねんと思いつつ、とぼ
とぼと帰宅。AE○Nの文具売り場にも100円ではないものの、性能まあま
あの粘土があると知り、やっとGET。
それを使ってようやく真っ白ドーナツを作ってみたわけなんです。
色をつけなかった理由はちょっとしたトラウマと、この粘土が純粋に
真っ白ではないと言われていたので。

まあ、かるーい系の粘土を使ってみての感想というと

ナニコレ、ふんわふわじゃああああん

ですかね。
全然質感が違っててビックリです。
ヘタクソには違いないですが、お話にならないまで酷いことではなかっ
たかなと。
思い直してまたコネコネしてみる気になったわけでございます。

こんな変な右往左往ブログですけど、もし同じように最近始められて、
「これって何なの?」「合ってんの? これで合ってんの?」って言う
方とか、「あー、あったよなあ。そういうことwww」って思う方とか
の、一服の清涼剤みたいになれたら幸いでございます

2014031503.jpg

AE○Nで売ってた粘土はこちらですよ。
○○ソーのと持った感じから全然違ったんで、売り場でビックリしてし
まいました。

リンゴ飴完成 [デコ]

リンゴ飴、一応完成しました~

2014031303.jpg

ただちょっとリンゴと柄の部分のバランスが・・・
どう考えてもリンゴ玉がデカすぎました。
ま、初めてってことでこれも経験ですかね。

しかし実感するのは自分の手指が思ったように動いてくれないコト
きっと粘土のコネ方もなっちゃないんだろなあ。
粘土玉を丸めてもシワが入ってたりするんで、指でこすって埋めて修正
とか。
修行あるのみですね。
で、次はドーナツ作ってみようって思って現在乾燥中です。

2014031301.jpg

ええ、表面が雑です 写真にして気づきました。
焼き色などつけたあとでトッピングのナッツやら粒イチゴなど乗せるので
あまり気にしないことにします
粒イチゴはもう作っちゃったんですけど、ナッツは現在乾燥中です。

2014031302.jpg

色濃すぎたかな・・・。2色をMIXするつもりですよ
他にもチョコソースとか色々試そうと思ってます

リンゴ飴を作ろう [デコ]

つい最近、スイーツデコなんてものに興味を持ち、

100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん)100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん) (2010/11/26) 永高 真寿美 商品詳細を見る


この本を購入。
食い入るように内容を読み、写真を見てはワクテカっぷり加速。
鼻の穴広げてダイソーへGO!
そして不器用ながらはじめてみました

まずはリンゴ飴を作ってみよう。

2014031201.jpg

粘土に楊枝とTピンを刺して乾いたら色を塗る。ふむふむ。

2014031202.jpg

エポキシ系接着剤に赤をちょっとだけ混ぜて飴みたいにコーティング。
乾かし中です。

2014031204.jpg

っぽくなってきてますよね???
明日仕上げをする予定ですよ~
Buki Yama


ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。